Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Latest Entries
Search

Archives
Categories
Links
Recent Comments
  • ウィリーザイラー(Willy seiler)のエッチングがカナダから軽井沢に。
    柴崎雅寿 (11/27)
  • ウィリーザイラー(Willy seiler)のエッチングがカナダから軽井沢に。
    モコ (11/27)
  • トチの実(軽井沢産)プレゼント
    柴崎雅寿 (10/30)
  • トチの実(軽井沢産)プレゼント
    どこの馬の骨協会会長 (10/29)
  • 仙台のお客さま。-あれから半年
    しんどう (09/12)
  • 大正元年に発行された軽井沢の総合案内書「かるゐざわ」を発見。
    柴崎雅寿 (06/29)
  • 大正元年に発行された軽井沢の総合案内書「かるゐざわ」を発見。
    koechel581 (06/26)
  • フランス人の浮世絵師 ポール・ジャクレー(Paul Jacoulet)-軽井沢が誇るべきアーティスト
    柴崎雅寿 (03/12)
  • フランス人の浮世絵師 ポール・ジャクレー(Paul Jacoulet)-軽井沢が誇るべきアーティスト
    ノヒョンミ (03/12)
  • フランス人の浮世絵師 ポール・ジャクレー(Paul Jacoulet)-軽井沢が誇るべきアーティスト
    柴崎雅寿 (02/25)
Recent Trackback
Profile
軽井沢発、シバザキの作品づくり。後世に伝えたい歴史
rss1,0 atom0.3
「シバザキのとある風景(2011年版)」
「シバザキのとある風景(2011年版)」
 容量が手狭になってきたので、サイトを引越しをしました。

ほとんど表面的には変化が見ることはできません。
ツイッターとフェイスブックにすぐに口コミしやすくなっております。

興味がある記事がございましたら、どうぞご友人に紹介をして下さい。

→ツイッターでのフォローはこちらから
| 裏話 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログのデザインを一新。-柴崎雅寿登場
以前からブログのデザインが気にくわなかったので
ついにデザインを一新しました。

ブログの作者を匿名の「僕」で通そうと思ったんですが、
たまに批判もするので「さすがに卑怯だな」と思い
ついに作者の名前「柴崎雅寿」を出します。

柴崎のさきは立つが正しいのですが、旧字体で変換ができないなど
使えないので仕方がなく「崎」を使っています。
正しくはブログの名前通りです。

上のタイトル写真は「大賀ホール」が完成する前に撮影した一枚の写真。
霧が出ている朝は、文学者も愛した軽井沢の愛すべき景色です
| 裏話 | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
プロスキャンはひと味もふた味も違う。
以前に川瀬さんに描いて頂いた絵をポストカードにするため、
2パターンでスキャンました。
1つは印刷屋さんでスキャンして頂いた画像と
2つ目は自分のスキャナーで取り込んだ画像
しかし、さすがプロ。
発色、再現力にしても画像がこんなにも違うものかと驚きました。

みなさんはプロのスキャンした画像がどちらかわかりますか?


正解は下の絵(プロスキャン)。
| 裏話 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
シバザキのドメイン
「ドメイン」とは、上に表示されているWEBサイト(HP)のURLの事です。

シバザキのドメインは実は色々と変わって来ています。

2003年の2月〜9月までは「karuizawabori.jp」
2003年の10月から現在は「sibazaki.com」
2008年「shibazaki.com」を取得。

これでも色々と変える理由があるんです。
例えば、最初に付けた「karuizawabori.jp」。
相手がメールを打つのにめんどくさい、なんのこちゃ意味がわからない。
ぱっとみ理解できる人がいない。社名でもない。

で次につけたのが「sibazaki.com」、グローバル化した世界ではcomは主流で
インターネットがアメリカで誕生したという事もあり、何かとお得なのでcomにしました。
「しばざき」に関する言葉を色々と検索して調べたのですが、結局わかりやすさから
ローマ字読みのシバザキにしました。

ただここでも障害があり
本当は「h」入りの「shibazaki.com」が理想だったのですが、
この当時はそのドメインを取得されていて、
なぜかようわからんサイトを作ってる人がいまして、
「全国のしばざきさん集まれ〜」っというWEBサイトがありました。
そのため、「h」抜きの「sibazaki.com」にしました。
おかげでロゴからパンフから全て「h」抜きで制作していました。

しかし、これももう終わりです。
たまたまシバザキのオンラインストアのドメインを探していたら
「shibazaki.com」が空いてましたので、すぐに申し込み。
2008年は念願の「shibazaki.com」を取得。
当分の間はシバザキの所有物になりました、大きな財産になることでしょう。

今度は「h」入りで
ロゴやら名刺など作り替える必要があるので地味に作る予定です。
Sonyのロゴが毎年少しずつ変わっていくのと
同じようにシバザキのロゴも地味にマイナーチェンジを繰り返してます。
近いうちに「h」が入りますのでご期待あれ。
| 裏話 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
Copyright(C) SHIBAZAKI Co.,Ltd. all rights reserved.